80点日記

ずっとやってみたかったブログ、コロナで時間ができたこともあり、始めてみることにしました(╹◡╹)

究極のミニマリスト、遊牧民

職場のアラブ人が転勤になりました。

行き先はモスクワ。

行ったことないしよく知りませんが、すっごく寒そうだなあ。


来週火曜日の飛行機で日本を発つことになり、いろいろ準備中です。

荷物を発送するから手伝って、とのこと。


船便でモスクワに送るという荷物は、段ボール2個、スーツケース1個、布製の巨大なバッグ。

全部で4個。


ん?

これだけ??


家財道具とか、自国に送る分とかはないわけ?


ない。

あとは自分と一緒に持ってく。


ひょえーーーー、まじか!


さすが砂漠の遊牧民。

苦労して断捨離した感じもありません。


そもそも家財道具などは現地で調達するものという認識なのか、モノなんかなくても暮らせるのか、よくわからないんだけど。


こりゃ究極のミニマリストだ。

なんて身軽な人たち!


少なめとはいえモノに囲まれている私。まだまだ、なくても暮らせるものはたっくさんあるんだろうなと思いました。

いや、いらないものを捨てるんじゃなくて、本当に必要なものだけを選ぶという感じかなあ。

自分と一緒に移動できるだけの荷物の量にするっていうことは。


生きていくために必要なモノは、本当はもっともっと少なくて、想像以上にほんの少しでいいのかもしれません。


と思いつつ。

引きこもりのストレスか、またメルカリでワンピースを調達してしまいました‥笑


塾弁作り(明日からは、一日に2個必要になります)に、もろもろの家事、時間少なめとはいえフルの仕事、子供の勉強のフォローなどなど、じゅうぶん毎日頑張っている私。

メルカリでワンピース買うくらい良いでありましょう。そのくらいの娯楽は必要不可欠。


ミニマリストからは一歩遠ざかるけどね。

ゆるゆるミニマリストを目指してるので、ワンピースの一枚や二枚は許容範囲(^^)


今日の塾弁