80点日記

ずっとやってみたかったブログ、コロナで時間ができたこともあり、始めてみることにしました(╹◡╹)

一億総節約社会

一億総活躍、ではなく、一億総節約社会になりつつあると思うのは私だけでしょうか?

ブックオフに始まり、ヤフオク、メルカリ‥新品好きの日本人の、中古品へのハードルがどんどん低くなっています。


中古ベッドがなかなか売れず、

「どんな一流ホテルのベッドも中古品」

と書いただけで売れ始めた、とテレビでやっていました。


そこではたと気がついた。


私、お行儀が良くないのか、新しい服もすぐボロボロになってしまいます。


だったら、「試着のみ」「数回着用のみ」とある服をメルカリで購入した方がコスパが良いのでは‥⁉︎


どうせ私が新品を着ても、あっという間に状態の悪い中古品になっちゃうんだから。


私の中のハードルもすっかり低くなりました。


好きなデザインの服を格安で見つけ購入、綺麗な状態の服が届き、着てみてサイズもokだったときの満足感!


それでもすべての服をメルカリで買うわけにもいかず、スーツはきちんとしたものをしっかり試着して、新品を購入しています。


今年10年ぶりにスーツを買いました。ん?確か買ったのは2009年だから、10年以上か。


2009年スーツもまだまだ現役です。

これ以上太らなければ、だけど。



私もいろいろ試行錯誤しましたが、結局、質の良いものを長く使うことが一番節約になるのです。

そして、そもそも買うときに、セールやメルカリで安く買えたら、もっと節約できます。


もの自体のデザインもシンプルで、古くならない定番品なことも大事。



1997年購入のエルベシャプリエ。

これもまだまだ使えるね☆