80点日記

ずっとやってみたかったブログ、コロナで時間ができたこともあり、始めてみることにしました(╹◡╹)

そうだ、IKEA行こう♬

雨です。

やっぱり気分が鬱々としてしまいます。

じっとりとしたこの重さ、どうやって晴らそう??


今日は自宅待機という名の休みです。

何かあれば出勤できるようしておけばよいので、近場なら出かけても全然OK。


うーん、と考えて、ふと思いつきました。


そうだ、IKEA行こう♬


何を隠そう、私はIKEAがだーいすき。

買うものがなくても遠足のように、ディズニーランドを通り過ぎて南船橋まで出かけ、店内をただうろうろうろうろ散歩して、アイス食べてジップロックだけ買って帰ったりしていました。


そして、先日IKEA原宿がオープン!

なんて嬉しい(^^)

近い。


6月末ごろかな、初めて行ってきました。

都心型ミニ店舗と聞いてたので、雑貨中心かと思っていたら、案外、寝具などの大物もありました。

このコロナ渦で人が多く密なのが少し気になりましたが、お店自体は楽しい〜!


大型店舗にあるリアルな住居サンプルこそないけど、雑貨は充実しています。

住居サンプルを隅々までチェックするのが私のIKEA散歩の楽しみではありますが、それを原宿店には求められないよね、さすがに。



行く前に、何か一つは家の仕事をやってから行くことにしようと、気になっていたベランダをささっと掃除してから出かけようと思います。


ジップロックはこないだ大人買いしたので今日は買わないと思うけれど、手ぶらでは帰って来られないかも‥笑


とにかく、

「そうだ、IKEA行こう♬」

と思いついて、鬱々とした気分がずいぶんと晴れたことは確か。

冬が暗くて家の中で過ごす時間が長いからという背景で発展してきた北欧インテリア。

あのカラフルな色にも、励まされるんだよね。

家での生活を楽しもうとしているスウェーデン人の魂を感じます。


商品自体の実力に加えて、そういうスウェーデン魂によって、IKEAが売れているんじゃないかなあ。


化粧品も、そのブランドが持つイメージが重要です。少なくとも私は、けっこうブランドイメージに引きずられて選んでいます。

商品そのものに加えてそういう目に見えない精神性みたいなものがものの売れ行きを左右するという意味で、化粧品と家具にも共通点がありそうです。実用大事だけどそれだけじゃダメっていうか。


さーて、さっさとベランダ掃除して出かけることにしようっと(*^^*)