80点日記

ずっとやってみたかったブログ、コロナで時間ができたこともあり、始めてみることにしました(╹◡╹)

エアコンクリーニングと「死なない体重」

今日はエアコンクリーニングの日。

朝からやってもらってて、いま、真っ最中です。


今年は「メンテナンスの年」と決めたので、色々ちょこちょこメンテナンスしています。


エアコンクリーニングは、お安くはないのでためらってたけど、今年はなんかにおうような‥


きゃー、やばいやばい。


すぐクリーニングを予約しました。

ネットで調べて予約した後に、新聞の折り込みを発見。

購読者限定とのことで、私が頼んだ業者より15000円くらい安い!!


安かろう悪かろうなのか、どちらを選んでも変わらないのか、ようわからん。


結局、購読者限定割引がきいているのだろう、高い方が技術が少々高いとしても15000円分ほどはないであろうと、お安い方にしました。


15000円は大きいですからね。


今、一生懸命やってくれてます。


長持ちさせるためのエアコンの使い方なども教えてくれて、なかなか良心的なおじさんです。

毎年クーラーの使い終わりに、朝から晩まで、温度30度に設定して室外機を回さない状態でエアコン本体を回すと、本体の中が乾いてカビ防止になるとのこと。


ふむふむ。

今年はそれをやってみることにしよう。



天井埋め込みのエアコン、交換に75万した、と同じマンションの方が言っていた。


ひょえーーー、マジか!!!

うちのエアコンさんたち、どうか長生きしてくれぇー!



そして、「死なない体重」について。


メンテナンスイヤー2020、自分自身のカラダのメンテナンスも範囲です。


カラダも一応はいつもメンテナンスしてるつもりだけど、いつもよりちょっと頑張ってみるか〜くらいな雰囲気です。


今年の健康診断。


体重が増えてしまったのでこの一年少し頑張ってたつもりだったのに、去年より300gしか減ってなかった。

あーあ。

もうちょっと減ってくれてるんじゃないかと思ってたんだけどなあ。


なぜか身長は4ミリも伸びていました。

去年も4ミリ伸びてて、この年になってもなお、成長している私。


ヨガで背筋が伸びたのだろうと推測しています。


診察で

「数年で3-4kg増えちゃったので戻したいですぅ」

と相談しました。


マダムな先生曰く、

「BMIが22が一番死なない体重です。あなたは22を切るくらいだから、これが一番死なない体重だわよ〜」


死なない体重‥笑


増えた3-4kgは気になるものの、ウィズコロナの時代には、医学的に「死なない体重」でいた方がいいのかも。


ま、あんまり気にせず、食べ過ぎだけには気をつけることにしよう。


メンテナンスイヤー、ゆるゆると頑張ります♫